SSブログ
AX

FOSTEX HP-P1 を買っていた自分 [AV機器]

超久々に更新。
というか、更新しようとしたらソネブロが重くって止めた日が何日も・・・。

と、本日は珍しくAV機器を買ったという日記。

【FOSTEX HP-P1】

を買っていました。
いわゆる

「ポータブル ヘッドフォンアンプ+DAC」
(ポタアン)

というものです。

P1010345.JPG
箱はこんなかんじです。
何やら、SF3Dオリジナルの模型の箱を思い出すようなw
質素な箱なんですが、約50,000円もするアイテムです。

P1010348.JPG
中身はこんな感じ。
他に
 ・ipod(iphone)と繋ぐケーブル
 ・電源(USB)ケーブル
 ・ケース

が同梱されています。
ケースは評判が悪いようですが、私の場合、屋外に持ち出す事は殆ど無いもので、
特に使うことはないでしょう・・・ということで、写真にも写さず。
電源の基部となる
 ・コンセント→USB
の部分は付属していないので、Apple製品やタブレットPCに付属しているものを
流用しております。

P1010350.JPG
実際に使うときは、こんな感じです。
HP-P1とIpodを繋ぐケーブルは別途購入しました(と言うか、ポイントで貰った)。

以前、カナル型ヘッドフォン(イヤフォン)の高級品を買った際にも、すごく感動しま
したが、それと同等のインパクトがあろうかと思います。
 ・聞こえなかった音が聞こえる
 ・音が澄んでいる

という印象。
既に多くの方がレビューされているので、私が書く事もないと思いますが。
ただ、先人の皆様って本当にマニアなので、私より凄く良いヘッドフォンでの感想
ばかり(ヘッドフォンだけで10万円超とか)。
私の所有するヘッドフォンで一番よいものは、写真のゼンハイザーIE80なんですが、
これでもかなり良い感じですし、また、同じメーカーのCX400-2等でも相当良く聞こ
えるのではないかと?
むしろIE80ですと、「余りに細かい音まで聞こえて集中できない」ような印象を受ける
こともあり、普通のヘッドフォンの方が良い時もあるような気もしつつです。


さて、最後に何故私がFOSTEX HP-P1を買ったか?ということですが、実は結構
貧乏臭い理由でして、
 ・音が良くなるという理由で、Walkmanや新しいIpodが欲しくなる
 ・その場合、PCの設定を変えたりも面倒だし、何より散財が続いてしまう
 ・ポタアンを一つ、決定版を買った方が長期的には散財が防げるだろう

というもの。
で、当初はSonyの「PHA-1」を買う予定だったのですが、PHA-1については、
 ・使用している最中には、充電できない
という欠点があるようで、私にとっては致命的な仕様ミスであったのですよね。
私が音楽を聞くのはほとんどが「寝るとき」ですので、
 ・寝るときにPHA-1の電源ON
  → Ipodはタイマーで切れるが
   → PHA-1はそのままONでバッテリ切れ
    → 再充電しないと使えない
のでは困ってしまいますので。
実売で約20,000円もの差があるのに、HP-P1を選んだのはそんな理由です。
PHA-1の方が、PC用のUSB-DACとしても使えるようですので、この充電の仕様
さえ問題なければ、Sony製PHA-1を買ったのですけどね。

なんにしてもHP-P1の満足度は凄まじく、しばらくは昔買ったCDを聞き返したり
するのが妙に楽しくなりそうです。
・・・高額なヘッドフォンが欲しくなる欲望を断つのが大変でもありますがw

と、終わります。


あうえう

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

FOSTEX ポータブルヘッドホンアンプDAC HP-P1

  • 出版社/メーカー: FOSTEX
  • メディア: エレクトロニクス
SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。